SHO留学日記@Toronto

Take it easy !

髭とブログ🧔

f:id:Utauta7:20220205120413j:plain

こんにちはSHOです🙋‍♂️

 


題名がちょっとふざけていますが、前半は少しだけ軽い話を聞いてください😀 後半は『なぜブログを始めたか?』について語っております。

 


トロントに来て早1ヶ月。実は4週間ほど髭を剃っていません🥸

2020年東京がロックダウンをした時に、髭を生やし続けた期間が6週間。

 


どうせなら2ヶ月は伸ばし続けてみたい。

 


自分の髭ポテンシャルがどれほどなのかという個人的な好奇心と、トロントにいると周りの目があまり気にならないという、海外効果というのでしょうか。

 


日本にいるときもそのように生活すればいいのですが、なかなか簡単な事ではないですよね。

 


トロントに来てるからできる事の1つとして、今のところ楽しく髭を育てております🥸

 


さて髭についての本題です。

 


髭を伸ばしてわかった事が1つあります。

 


それは、、、

鼻と唇の間にペンを挟めなくなった事です!笑

しょうもなくてごめんなさい😂

 


でも滑るのです!保持できないのです!

髭を伸ばしている方が近くにいたら是非できるか聞いみてください😄

f:id:Utauta7:20220205120223j:plain

髭とペンと私

ここからが後半です。


どうしてブログ(日記)を書こうと思ったのか、その理由を綴ります。

 

理由は大きく分けて3つありました。


① 自分の体験を発信&記録したかった

②デジタルマーケティングに関することを始めてみたかった

YouTube, Instagram, TikTokなどのSNSに挑戦する勇気が無かった

 

 

①から順にお話していこうと思います。

 

私、2019年くらいから将来カナダへワーホリをと考えていました。コロナが世界的に蔓延し海外へ行くことも厳しい現状の中、それでも行きたいと思っていました。そんな時によく見ていたのが留学系YouTubeや語学系Instagramでした😊

 

動画やコンテンツから有益な情報をGETしたり、コロナ禍での渡航方法や生活の様子を見たりして本当にポジティブな気持ちになれました!

 

せっかくカナダにいるので、自分も少しでも誰かの為になる情報を発信したい!+α日記として当時の気持ちを残したい!


素直で単純なこの気持ちが1つ目の理由です。

 


②について

 

私はTsomという私立カレッジでデジタルマーケティングを勉強しています。実はまったく未経験分野でデジタルマーケティングとは?というレベルです。マーケティングのマの字も知らない私が、何か少しでも自分自身で始められることはないかと思い悩み、Twitterでブログを始めている人を参考に始めてみました。

 

あれ、考えが浅すぎやしないか… そうなんです。これがマーケティングに関わるのかもいまいち理解せずに、完全に見切り発車しております😅

 

今カレッジで学んでいることをアウトプットできる場所に少しでもなればいいなという考えです。


これが2つ目の理由です。

 


③は言わずもがなですね、、、

 

日本にいる時から様々なSNSをみて情報や元気をもらう側だったのですが、発信となるとInstagramの個人的なポストくらい。それも1ヶ月に1度あるかないかのペースかつストーリー機能は使った事がありませんでした。

 

本当はもっと発信したい、でも急に変わるのもなぁと言い訳ときっかけばかり探すのみで結局発信できずでした。

 

正直、SNSは若者がやるという勝手なイメージ付けと、自分の世間体の印象を変えたくなかったんですね。

 

そんな心境でカナダに旅立ち、まず使ったのがTwitterでした!

 

情報量の多さにただただ驚きと、発信の仕方が私にとってはより手頃に感じました。Twitterでブログ発信している人が沢山いて、もしかしたらこれならできるかも!と思いました。

 

ごめんなさい。そうなんです。Twitterも完全に初心者です😂

 

でもあらゆるSNS発信に勇気のでなかった私が、こうしてブログを書いているという事が不思議です。「勇気がないからブログに逃げた?」という見方もできますが、「勇気のなかったおかげでブログに出会った」というポジティブな見方にしてます😊

 


これが3つ目の理由ですね。

 


日本でも出来ることをなぜカナダでと聞かれると、言葉が見つからないのですが、日本で歩まなかった一歩をトロントで歩んでいる。

 

Step by Step

 

こんなに長文を最後まで読んでくださりありがとうございます😌それだけで私は嬉しいです!!


本当に人生1度きり。自分のやりたいと思った事ができる環境に感謝しながら、楽しく生きていこーう!!!